このページは皆様から頂いたおたよりのコーナーです。釣行の話や面白い話など何でも構いません。このページを作っていくのはアナタです!おたよりお待ちしています!            管理者より

埼玉在住 下駄さんから12/14に頂いたおたよりです。

今シーズンも禁漁になってすでに3ヶ月が経過しようとしていますが、今年もいい釣りさせていただいています。何年ぶりかで尺イワナに遊んでもらえました。以前から「尺が出た!」と噂されていたため、これを楽しみにデジタルビデオカメラまで用意しての釣行でしたが、噂は本当でした。私は写真のようなイワナを、友人はアタックの様子をビデオに収めることが出来、満足していました。そして禁漁後は、新しい管釣りにはまっています。今年初めにオープンした管釣りですが、とにかく魚影が濃い!すでに6回ほど行きましたが毎回3桁に届く勢いです。足下でも釣れますので、初心者でも十分に満足がいくはずです。場所は群馬県は川場村にある「レイクフォレスト」といいますが、近くに有名な「川場フィッシングプラザ」という管釣りがありますが、ここを完全に超えています。とにかく魚影!ほぼ毎日のように100kg単位で放流していますから、厳しい時間帯でも何とか釣果を得られます。また、魚種も豊富で、5目釣りも楽しめちゃいます。そして何より、オーナーが素晴らしい!ブログに書き込みさせていただくと、必ずメールで返してくれます。クラブハウスも居心地がよく、女性や子供も時間を過ごしやすいのではないでしょうか?良かったら一度訪れてみてください。
※オフシーズン時間がある方、釣行してみてくださいね!
                  管理人より

埼玉在住 下駄さんから9/3に頂いたおたよりです。
ご無沙汰しております。9月に入り、渓流も終盤に入ってきました。私が良く行くフィールドではあまり雨が降らず、どこも減水しています。そんな9月の頭、2日の土曜日に友人と2人で1日コースへ行ってきました。この日は平野部もかなり涼しかったようで、現地では朝方の気温が11℃、寒くて震え上がってしまいました。水温も同じく11℃だったことが関係したのか、朝一はあまり魚の出は良くありませんでしたが、10時を回り気温の上昇とともに虫のハッチが始まると状況は一変!楽しい1日となりました。空を見ても、ヤマメ、イワナを見ても秋の様相が強く感じられる日でした。

※渓流のシーズンオフまでわずかとなりました。今年はほとんど釣りに行かず、お客さんのフライを巻くだけで終ってしまいそうです。最後ぐらいは、行きたいですね!
                  管理人より
埼玉在住 下駄さんから8/10に頂いたおたよりです。

その後釣行回数を重ね、今シーズンも20回を超えました。昨日久々にいい釣りができましたので投稿させていただきました。
さて、昨日はご存じの通り台風でした。ウイークデーが休みの師匠にあわせて休暇が取れたためこの日の釣行となりましたが、前日の天気予報を見る限り、「中止」も頭をよぎっていました。実際には私の住む地域では朝3時から雨が降り始めたためどうなることかと考えてもいましたが、師匠からの電話で「新潟は影響が少なそうだから・・・」と、とりあえず出かけることになりました。「国境の長いトンネルを・・・」の川端康成著「雪国」の一説よろしく、トンネルの向こうはドピーカン!フェーン現象なのか異常に暑い!時々腰まで水に浸かりウエダーを通して涼を得ていました。釣果はイマイチ!先行者あり!立ち入り禁止!等々天気ほど晴れ晴れした気持ちにはなれませんでした。師匠の判断で「ダメもとで群馬へ行こうか・・・」というわけで国境をまた越えて太平洋側へ来ましたが台風なんてどこへ行ったのやら・・・・。こちらもいい天気ではありませんか。某有名河川、誰でも、どこからでも入渓できる川へ入りました。広い河原、開けた渓、日常では「藪沢大好き」と言いながらも、このような川でロッドを振ると正にフライフィッシングの醍醐味を味わえます。ロングキャストして出ると、最高です!午後3時から約3時間の釣行でしたが、ゆうに2桁、サイズもまあまあ納得サイズに出会え楽しいひとときを過ごせました。

※釣行回数が多くてうらやましいです!!今年もシーズンOFFまで残り少なくなってきましたので是非、がんばってください!
                  管理人より
埼玉在住 下駄さんから7/10に頂いたおたよりです。
さて、昨日久々に我がカーティスクリークへ出かけてきました。慣れているとはいえやはりあのヤブ沢には閉口します。川へ着いたのが10時だったためあまり期待はしていませんでしたが、川を覆う樹木と蜘蛛の巣が人を拒んできたのか、近々では誰も入った形跡はありませんでした。蜘蛛の巣に引っかかったフライをキャストし直そうとすると一つのポイントで数匹のイワナが走ります。「こんなにいたのか!?」と驚くばかり。フライがうまく着水できれば殆どのポイントで反応がありました。後半に入渓したポイントでは降りた目の前の縁で悠然と泳ぐイワナを発見!魚の真横に降りてしまい、戻って後方へ回ることもできず、提灯状態で♯12のカディスを流すと一旦はフライに近づいてきたものの、アタックはせず戻ってしまいました。浮いてきた魚体を見て「いいサイズじゃん・・」と独り言を言い、フライをサイズダウンのパラシュートに変え再び提灯、今度はゆっくり出てきてしっかりくわえ込みました。2番ロッドを弓なりにしたそのイワナは淵の中を逃げ回りとうとうネットへ・・・・。やっぱりサイトフィッシングはドキドキしますね。

※私もドライの釣りが大好きです。というよりもヤブ沢ばかり入るのではっきり言ってドライでしか釣りにならないようなところばかりなんですがね!
これからのシーズンは川の上流部での釣りが中心になってきますので狭い場所ではショートロッドが活躍するでしょう!当、ページでもショートロッドがありますので是非、検討お願いしますネ!
2006年6月3日
イトシロフィッシャーズホリデー

6月3日、4日に岐阜県のイトシロで行われたフィッシャーズホリデーに行ってきました。3日の日だけでしたが・・・。
釣りをする訳ではありませんでしたが職人さんたちのアイテムを拝見。

何年ぶりかにT.Craftの土屋氏に会い少しお話しをした。
相変らず元気そうで何よりでした。
ランディングネットやタイイングツールを扱っていますのでホームページを訪れると良いでしょう。
になりますのでご覧下さい。

画像はあまり良くなかったですが会場の画像とそのすぐ横を流れる川の画像です。

管理人より
埼玉在住 下駄さんから6/4に頂いたおたよりです。

「大尻沼特別解禁!」の文字を6年前に初めて目にし、予約を入れて釣行して以来隔年解禁も今年で4回目となりました。 当初は7月1日〜10月までの期間で、1日の入漁者は限定20名、1週間解禁しては1週間休みというレギュレーションだったこともありVIP気分で釣行したことを覚えています。更に、最初の年は解禁日に予約がとれたため、全くスレていないアベレージ40cmのトラウトが大爆釣!これに気を良くしたため、4回の解禁に全て予約し釣行してきました。ところが、今年は例年より1ヶ月早い6月1日の解禁、仕事の関係で釣行できたのが解禁から3日目、解禁から2日間は暖かいぁ日だったのがこの日は一気に温度低下、いろいろな事が悪い方へ向いたのか、あまりいい釣果とは言えませんでした。シンキングで引っ張っても、ドライで水面を誘っても、ルアーを投げても全くアタリ無し!業を煮やし、とうとう初めてのルースニングにしてしまいました。途端にアタリ、50cm程の丸々太ったヒレピンのレインボーをキャッチできました。写真は同行した友人の40オーバーのブルックです。大尻沼では珍しいブルックを釣ることができた友人は大満足だったようです。

※ガンガン釣ってくださいね!渓流シーズンも半分が過ぎてしまいましたが残りのシーズンも是非頑張ってください。
2006年6月4日
すそのフィッシングパークさんにお願いして釣り場横においてあるマスの「活きたマス図鑑?」を頂きました。
本当は5月21日に釣りに行ったときに画像を撮ろうと思っていたのですが忘れてしまい急遽お願いしました。
ありがとうございます。

いろいろな種類のマスが入っていて見ていても面白いですよ!!

管理人より
埼玉在住 下駄さんから5/30に頂いたおたよりです。

ご無沙汰しております。下駄です。ヤブ沢さんもご多忙のようで、なかなか更新されない日々が続いていたので、書き込みも遠慮しておりました。今シーズンが解禁して早3ヶ月が経過してしまいました。すでに20回近い釣行を重ねることができました。しかしながら、天候不順?なんでしょうか、なかなかいいときにあたりません。先々週なんか季節が2ヶ月も逆戻りしたような日に釣行し、オマケに雨にも祟られて気温は4℃なんて言うときにあたってしまいました。こんな日でも「先行者」はいるんですね。あまりにも反応がないのでどうしたものかと思案しているところへ釣りを終えた人が川通しに下ってくる始末!1日かけて2本の川を釣りましたが、結局2桁には届きませんでした。ところが、昨日休日出勤の代休で久々のウイークデー釣行が叶いました。我がカーティスクリークです。朝9時から釣りを始めましたが、最初の1時間は全く反応無し、10時を過ぎると異様な虫のハッチ・・・ここからがパラダイス!ライズしたイワナが食い損ねた虫を追い食いしている始末。最終的には1時半まで釣り上がって30匹をゆうに超える釣果に満足!心地よい疲労感を感じながら林道を帰ると、何と目の前にニホンカモシカがいるではありませんか・・・情けないことに思わず声を発してしまうと、流れの音で私の足音が聞こえなかったであろうこのカモシカは、飛び上がって驚き、斜面を下り、川を飛び越えて反対側の斜面に消えていきました。デジカメを忘れてしまい、携帯のカメラなので画像はイマイチです。

※本当に天気が分からない状況です。しかもこちらは雨ばかりの天気で釣りも思うようにならない日々です。気温の変化が大きいので体調管理には気をつけましょうね!
私は4月30日の釣行時に目の前に大きなイノシシと遭遇しました。びっくりして声を出したらイノシシもびっくりしたらしく恐ろしい速さで急斜面を登っていきました!!クマでなくて良かったですが・・・。
2006年5月21日 釣行分
すそのフィッシングパーク

久々に天気が良くなり渓流にでも出かけようと思っていたのですが前日、雨が降り河川の状況も悪そうだった。
せっかくの晴れなのでドライブをしながら管理釣り場に足を運んでみた。

ここは、静岡県の東部にある「すそのフィッシングパーク」。
ホームページもありますのでリンク先より確認下さい。

初めて行った釣り場でしたが、この日はとてもたくさんの人で釣りをする場所が無く、ようやく見つけた河川部分の1画で1時間ほどフライで釣りをした。(河川の部分は、ルアー・フライで開放していない時もあるようですので受付で確認をしてから釣りをしてください)
人が多く、ミッジでの釣りになると思っていましたが#12サイズのドライでも全く問題ない状況でした。放流量も多くフライを始めたばかりの人でも十分楽しく遊べるのではないかと思います。(ちなみにこの日のフライはどんなフライでも釣れました!!)
また、エサ釣りエリアやつかみどりエリア、バーベキューなども楽しめるエリアですのでゆっくり出かけられるのも良いのではと思います。

1時間の釣りでしたが1キャスト1ヒットが1時間続き、大変?な状況でもありました。

県内のお客さんより神奈川方面のお客さんが多いとのことです。

当日、デジカメを持って行ったのですが、あまりの人の多さに画像を撮るのを忘れてしまい、フィッシングパークさんから画像を送って頂きました。それを掲載します。送って頂きありがとうございました。

2006年5月6日 釣行分

連休中の条件の悪い中、釣行に。
天気も良くなり気分的にも良かったです。

フライは#12のパラダンを使用。

1時間程の釣行でしたが小さいながらも数本キャッチできました。

2006年4月30日 釣行分

久々に釣行しました。
小さいながらもそこそこ数も出て、十分楽しめました!!

先行者(足跡を見ると多分、エサ釣りの感じ)もだいぶ入っているようで特定の区間だけ魚の反応があり、それ以外は、全く魚の反応が無い状況でした。

短い区間だけの勝負となりましたが、フライを流すところでは反応があり面白かったですね!
水温は10℃をわずかに下回るほどでしたが、日が高くなるにつれて虫のハッチも多く見られました。

フライは#12〜#16のパラダンを使用。

これから季節的にもっと楽しくなって行くでしょう!!

管理人より
おたよりお待ちしています。どんなことでも構いません!
左のメールボタンを御利用下さい。